英国威廉希尔公司_威廉希尔中文网站

图片

2023/12/20

好き!にとことん素直。世界を舞台に夢を叶える

新たな航海に乗り出す冒険家

外国語学部 国際英語学科4年 大西真綾(おおにしまあや)さん

海外志向が強く、ディズニーが大好きという大西真綾さん。休学してカナダ留学を経験し、卒業後はクルーズ船にサービスクルーとして乗船後、米国フロリダ州のウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートで働く予定です。自分の好きなことに向かって果敢に突き進み、活躍の場を広げる大西さんに話を聞きました。

  • facebook
  • twitter

Q休学してカナダへ留学したのはなぜですか?

A

大学生になったら留学しようと決めていたのですが、コロナ禍で叶わず、家に引きこもる生活にモヤモヤしていました。諦めきれず、休学してでも留学する方法はないか調べていたところ、カナダ独自のCo-op留学という制度を知りました。

Co-op留学はカナダのコミュニティカレッジが提供するプログラムで、現地で就学と就労の体験ができます。働いて留学資金を補いたかったし、英語やビジネスコミュニケーションの勉強もしたかったので、理想的な制度だと思いカナダへ行くことに決めました。

Q留学のために準備したことはありますか?

A

TOEICの猛勉強をしました。せっかく行くなら、英語をネイティブのように話せた方が絶対に楽しいだろうと思ったんです。TOEICの教材を集めて、リスニングの音源を四六時中聞いたり、速読の訓練をしたり。その甲斐あって、留学前に受けたTOEICのスコアは840点。ほぼ満点だったリスニングには自信をもつことができました。

Q現地ではどんな生活だったのですか?

A

Co-op留学ではディプロマを取得するために、決められた時間の就学と就労をする必要があります。2022年の2月から12月まで約1年の留学期間で、前半はカレッジに通いながらアルバイトをして、後半は有給インターンとしてフルタイムで働きました。

前半に通ったカレッジは、バンクーバーにある「ILAC international college」。ビジネスコミュニケーションのコースを専攻し、ビジネスシーンでのコミュニケーションの取り方を教わったり、ケーススタディにグループで取り組んだりと、実践的に学ぶことができました。

最初のアルバイト先は空港のフードコートでした。でも、お客様と会話する場面があまりなく、語学力が伸びないと感じて就労先を変更。バンクーバーのダウンタウンの外れにあるブランチが人気のレストランで、サービススタッフとして働きました。

Q留学期間中、大変だったことはありますか?

A

希望する職を得るのが大変でした。日本食レストランなら日本人は採用してもらいやすいですが、日本語を使わない環境に身をおきたかったんです。バンクーバーのダウンタウンを歩きまわって、よさそうな飲食店に飛び込みで履歴書を持ち込みました。

採用してもらったのは、オランダ風のブランチを提供するレストラン。けっこう広い店ですが、入ってすぐに一人でホールを任され、予約や注文の電話にも対応する必要があり、かなり鍛えられました。カナダはチップの文化があって、サービスの質によってお客様からいただくチップの額は明らかに変わります。それが仕事のモチベーションにもなりました。

家探しも苦労しました。ホームステイをしていましたが、リーズナブルに滞在したいと思ってシェアハウスを借りたんです。でも、引っ越してみると改修工事がまったく終わっていなくて…。契約内容にも不備があったので、引き払ってしばらく学校の友人の家に居候させてもらいました。住む家が無い状態は辛かったですが、大変というよりはどんな状況でも楽しんでいました。

Q卒業式を待たずして、また海外へ行くとお聞きしました!

A

そうなんです。カナダから帰国後は復学してこの春卒業しますが、12月中旬からイタリアのクルーズ船にゲストサービスのスタッフとして乗船することになっています。卒業式が行われる頃には船の上だと思います(笑)。そして、来年夏からは、米国フロリダ州のウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートで働くことが決まっています。

私の祖母はクルーズ船で旅行するのが趣味なんです。幼い頃から写真をよく見せてもらっていたので、豪華客船に乗るのは憧れでした。スタッフは数ヶ月乗船して数ヶ月休みになるという勤務体制で、まとまった休みが取れる働き方も魅力でした。

ディズニーは幼い頃から大好きで、いつかウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートで働くのが夢でした。米国三越が主催するプログラムに参加し、日本文化交流大使として勤務する予定です。

Q 海外での就職は、どんなことが楽しみですか?

A

クルーズ船にはいろいろな国から来たお客様が乗船するので、これまで勉強してきた英語とビジネスコミュニケーションのスキルを生かして、お客様やクルーなどたくさんの方とコミュニケーションをとってみたいです。

ウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートでは、日本流のおもてなしスキルを磨きたいと思います。実は参加するプログラムの福利厚生で、パーク内にいつでも無料入場できるフリーパスがもらえるんです。仕事の前後や休みの日にはパーク内で自由に遊ぶことができるので夢のようです! 滞在中はディズニーホテルにもたくさん泊まりたいしディズニーが所有するクルーズ客船にも乗ってみたい。憧れを全部叶えてこようと思います。

Q今後の展望などがあれば教えてください。

A

米国三越との契約期間は1年で、契約終了後のことはまだ決まっていません。まずは、自分の夢だったクルーズ船やウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートでの勤務を思いっきり楽しみたいです。

日本での就職活動も少し経験しましたが、もしかしたら日本より海外の企業風土の方が自分には合っているのかなと思っています。クルーズ船やウォルト?ディズニー?ワールド???リゾートでの勤務経験を経て、日本に帰国したいと思うのか、現地で働き続けたいと思うのか。正直まだ分からないですが、経験を重ねた上でその時の自分の気持ちに素直に行動したいなと思っています。

外国語学部 国際英語学科4年 大西真綾(おおにしまあや)さん

外国語学部 国際英語学科4年 大西真綾(おおにしまあや)さん
三重県桑名市出身。洋画や洋楽が好きだった母親の影響で、幼い頃から英語に親しむ。ディズニーオタクで、世界中に6箇所あるディズニーリゾートを制覇するのが夢。残すは上海ディズニーランド?リゾートのみとか。一番好きなディズニー作品は「リメンバ?ミー」。