英国威廉希尔公司_威廉希尔中文网站

图片

2023/09/22

努力は裏切らない!頭も体も性格も鍛え続けた3年間。

なりたい職業、重量物取扱一級建築士!?

理工学部 建築学科 4年 高田康平(たかだこうへい)さん

一瞬で勝負が決まるハンマー投げに魅せられ、陸上競技を始めた高田さん。同時に行っていたウエイトトレーニングにより自分の体が変わっていくことが面白くなり、大学入学後はパワーリフティングに転向。ウエイトリフティングのようなメジャーな競技ではないものの、努力した分だけ体も心も鍛えられることにどんどん惹かれ、大会に向けて日夜トレーニングを続けている。卒業後は設計事務所に入社し、一級建築士になることも目指している高田さんの、今とこれからについて聞いてみました。

  • facebook
  • twitter

Q体育会のパワーリフティング部に所属しているんですね。そもそもパワーリフティングとはどのような競技なのでしょうか?

A

皆さん、ウエイトリフティングはよくご存知だと思います。オリンピック種目でもありますし。パワーリフティングはどちらかといえばマイナーなスポーツかもしれません。競技内容は、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の総重量で順位を決めるものです。筋トレの代表的な3種目で、通称「BIG3」と言われるものです。

Q高校時代からパワーリフティングをやっていたのですか?

A

いいえ、高校では陸上部で砲丸投げとハ